人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身のヨガ教室の日程や告知、イベント情報など。


by Yoginiponta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

!!

※最初に…、
わかるひとにしか、わからないコトを今から、自分のために記述するだけなので、決して参考にするべからず…
ですが、わかるひとには、わかるかな!?

『立ち前屈ポーズ』時、自身のクセがなかなか外せず、
「あーでもない、こーでもない…」を、続けてきていた。

・腰周りの固さ
・胸の繰り出し(開き)

背面の固さ、肋骨周りの柔軟性、背骨の柔軟性、カラダの使い方…色々、やってみては、「あーでもない、こーでもない…」(笑)

想いすぎてもダメ(苦笑)なので…色々試すのは止めていたのですが、


久しぶりに…、

○気分転換に気まぐれにサイトを見ていたら、たまたま、とある情報を入手。←直感(笑)

○「ハタヨガ」自身が受けてるレッスン時、『立ち前屈ポーズ』時に先生に触れられたことのある箇所(クセのある場所、ただし「丹田の位地」以外の箇所もある)を、もう一度カラダの記憶をたどりなおす。

上の2つの情報(どちらかといえば、カラダの使い方よりになり、「丹田集中」を一旦、外すかたちにはなるが、最終的にはもう一度、丁寧に入れ直す)を自分の解釈を入れずに、カラダを使って『立ち前屈のポーズ』を行ってみたところ、
未だかつてなく、居心地よくポーズが決まった。

まぁ~、オチは、
「自分の思い込みでカラダを使っていたなぁ…」と、いうお話し。

by yoginiponta | 2015-05-07 22:30 | のぶさん研究室