自身のヨガ教室の日程や告知、イベント情報など。


by Yoginiponta

<   2014年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今年は、
自分のヨガ教室は相変わらずのマイペースな感じだったのですが、
その一方では、
新たなヨガ講座のご依頼、
雑誌やTVの取材といった、
大きなお仕事のご依頼もあり、
自分だけでは成し得ることのできない、
本当にみなさまのおかげで、
貴重な体験・経験をたくさんさせていただきました。
ありがとうございました!!
e0285031_23374678.jpg
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

のぶ
[PR]
by yoginiponta | 2014-12-31 23:25 | 日記

肩甲骨、その2

実は私、
e0285031_1528459.jpg
肩甲骨周りの可動、
めちゃくちゃ、ニガテです(笑)

それは、ナゼか?

「癖が強い部分だから。」

これすなわち、

「緊張が強くなるので、凝りがスゴイ。
硬くなってて、動かし辛い。」

よって、嫌になってくる(笑)

ですが、試行錯誤しながら、
まずは、「癖を外す」=『緩める』

でも、
これで終わりではありません(笑)

「癖をつけないように、(カラダ)使えるように訓練する」必要があります。


いろいろな手段や方法は、
溢れているのですが、
ストレッチヨガでは、
この両方を養うことができます(笑)
ある意味、スゴイことですよ!あと、宣伝(笑)
[PR]
by yoginiponta | 2014-12-30 22:19 | のぶさん研究室

肩甲骨、その1

実は私、
e0285031_23948100.jpg
最近、
肩甲骨周りの可動を
自分で人体実験中。
(いつか皆さまに、お伝えさせていただけるネタになればと、模索中。)

あと、今更ながら、
今までやってこなかった
「ヨガポーズ」を実験中(笑)

こう見えて、
あと、久しくブログで公開してなかったのですが、
いろいろ、やってます(笑)



一昨年、昨年、今年と、
ヨガ以外の方法でも
人のお力もお借りしたりしながら、
自分人体実験をしておりましたが、
来年も、
時には人に甘えつつ、
自分自身でもまた、
試したいことやっていきます。

皆さまに還元してお伝えしていけるよう、相変わらずの地道でまいります。
[PR]
by yoginiponta | 2014-12-29 22:02 | のぶさん研究室

副鼻腔炎

実は私、
e0285031_1518012.jpg
数年悩まされておりました
「副鼻腔炎」が、随分マシになりました。
(よく季節の変わり目に発症していたのですが、昨年・今年に関しましては、発症にいたらずであります。ありがたや。)

これもきっと、
ヨガの『呼吸法(特に鼻で意識して行う)』のおかげも一理あるかと、思います。

鼻炎症状をお持ちの何人かの生徒さんからも、
「鼻の通りが良くなってきました。」
とのお声も聞いております。


継続してみないと、
わからないこともあるものですね。
[PR]
by yoginiponta | 2014-12-28 15:04 | のぶさん研究室

市民交流館、土曜クラス

今日で、年内全てのストレッチヨガ教室が終了の日。

年内最後の締めくくりといたしまして、土曜①クラスでは、以前から試してみたかったプログラムを、お伝えさせていただきました。
①クラス
『ハタヨガ』基本ポーズを一通り。
最後のポーズに「三点倒立」(壁を使って)


②クラス
「シェイプアップ」を皆さん希望されましたので…
『丹田集中』して、効率良くカラダを絞る‼︎
「下半身の締め」を意識‼︎
などで、お伝えさせていただきました。
途中の「立ちポーズ」の時には、『姿勢』チェックさせていただきました。←劇的に変化された方も‼︎


ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。

・・・・・・・

「土曜①②クラス」の皆さん、
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしく
お願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by yoginiponta | 2014-12-27 23:05 | ストレッチヨガ

体重

実は私、
e0285031_1547960.jpg
約25年間、
体重変わってません。
(前後1〜2kgの変動はあり、
さすがに妊娠中は除く)

ヨガを続けているのはもちろんなのですが、
ヨガをやる以前から、毎日体重計に乗り続けていることも、体重維持には良いのかもしれません。

ただし、
「体重」と「体型・体形」は別物だと思っています。
「体型・体形」の維持には、何らかの『運動』が必要であると思います。

それが、『何?』か。

残念ながら、自分自身で試して見つけるしかありません。←これは、ホント。

もし、分からなかったり、迷われているようでしたら、
試しに『ストレッチヨガ』の体験にどうぞ(笑)
[PR]
by yoginiponta | 2014-12-26 20:32 | のぶさん研究室

クリスマスコンサート♪

e0285031_1312211.jpg
朝から小家人が参加するクリスマスコンサートのお手伝いなど。
おじいちゃんやおばあちゃんの集うデイサービスの施設での演奏会。
(ちなみに、打楽器での演奏)
曲は「クリスマスメドレー」など。
子どもたちは、
「みんながハッピーになれますように♪」の願いを込めて演奏していました。

夕方、自宅に帰宅後、家族みんなでささやかな、クリスマスパーティーを楽しみました。

なので今日は、クリスマスな雰囲気の1日を味わいました。
[PR]
by yoginiponta | 2014-12-25 22:00 | 日記

メリークリスマス

のハズなのですが、
いつもの通りヨガ教室、
いつもの通り街へヨガ受けに、
いつもの通りの家族団らん…

我が家では全くその気配なし。
(ここまで無関心に生きてる家族も、相当珍しいと思う。天然記念物レベル)

かろうじて、
鶏胸肉を焼いていただきましたが(笑)

クリスマスケーキの代わりに、
「阿闍梨餅」をいただく。
e0285031_1036297.jpg


いつもの通りなのですが、
ホッとして過ごしております(笑)

皆さんも、
楽しく健やかにクリスマスを
お過ごしくださいませ〜
[PR]
by yoginiponta | 2014-12-24 23:15 | 日記

市民交流館、水曜クラス

水曜クラス、年内最後のヨガの日。
特別クリスマスバージョン((笑))

水曜クラスだけど、
『ザッ・ハタヨガ』
「犬のポーズ」「コブラのポーズ」と
「肩立ちのポーズ」「鋤のポーズ」
~丹田集中にて~

しっかりとカラダ全体を動かしていただきました。

ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。

・・・・・・・

「水曜クラス」の皆さん、
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしく
お願いいたします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by yoginiponta | 2014-12-24 18:23 | ストレッチヨガ

毎年恒例

京都・嵯峨野まで
e0285031_10513851.jpg
『七福神紙財布』をGET!! これで、年が越せる…(笑)

北山方面へ、
美味しいお土産を求めて移動。
e0285031_111494.jpg
写真は一例(笑)他にも、いろいろと。
本日は観光無し(笑)

晩御飯は、
天理『すぎ乃』
e0285031_10563678.jpg

[PR]
by yoginiponta | 2014-12-23 23:50 | 日記