自身のヨガ教室の日程や告知、イベント情報など。


by Yoginiponta

<   2015年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

市民交流館、土曜クラス

①クラス
・肩甲骨周りを解すストレッチ
・背骨を意識したストレッチ
⚫︎『ハタヨガポーズ』色々(任脈と督脈)
レッスン終了後の生徒さんのご感想
・腸がグルグルと動くのを感じた
・背中が解れた
・すごく眠くかった
・自分の丹田のどこかが、抜けてる感じがした


②クラス
・季節性の身体調整(腎と膀胱)
⚫︎ストレッチと「前屈ポーズ」までの過程を丁寧に。
レッスン終了後の生徒さんのご感想
・カラダがポカポカと温かくなった


ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。
[PR]
by yoginiponta | 2015-01-31 22:14 | ストレッチヨガ

懐かしいお菓子

いろいろなことを思い出しながら、
ありがたくいただく。
e0285031_2161375.jpg

[PR]
by yoginiponta | 2015-01-30 20:47 | 日記

妊婦さん

この間、ご本人さま(妊婦さん)のたってのご希望で、プライベートレッスンをさせていただきました。
※私自身の知人であり、ストレッチヨガを定期的に受講されている経験者でもあります。病院の先生からのヨガしてもよろしいの、承諾ももらってくださってます。

・体質チェック
・今のカラダの気になる症状
(妊娠中のカラダの症状や変化など)
まず、お話しさせていただいてから、
ヨガを行いました。

・ツボ押し
・ゆったりとした、呼吸に意識をおいてのストレッチ
・呼吸法(立位)
など

腰の症状を訴えられていましたが、
最後には腰と背中が緩み伸びてらして、
仰向けでのリラクゼーション法の形も、心地良さそうでした。

レッスン終了後、
途中、赤ちゃんの動きも感じながら、ヨガや呼吸法が気持ち良かったと、
ご感想をお伝えくださいました。

ご自分のペースで、
赤ちゃんとご一緒に、
ヨガとお付き合いくださいね。

ありがとうございました。
[PR]
by yoginiponta | 2015-01-30 20:36 | ストレッチヨガ

長〜いお付き合い

長い間、ストレッチヨガに通ってくださっているYさん。
ご自身が心地よくお仕事を続けられるための、カラダのメンテナンスとして、お付き合いくださってます。
ご自身のHPに、ヨガのことや簡単に感想を載せてくださってます。
スタッフのKさんとNさんも、通ってくださってます。
皆さんのカラダの変化や意識には、脱帽しております。

いつも本当にありがとうございます。

『earth color』さんが出張イベントされます。詳細はHPへ→★☆★
e0285031_19194622.jpg

[PR]
by yoginiponta | 2015-01-29 19:04 | 日記

市民交流館、水曜クラス

以前に体質チェックしていただいたところの、ご自身の「丹田位置」を意識していただくように、皆さんにお声かけさせていただきました。

本日のテーマ
『丹田集中しながらも、タテ軸・ヨコ軸のバランスを取りながら、カラダを使う‼︎』←言葉では簡単ですが、実際は奥が深いのですよ。

「ハタヨガのポーズ」に、動きを入れて。しっかりと、たくさんカラダを使っていただきました。

ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。
e0285031_13201914.jpg

[PR]
by yoginiponta | 2015-01-28 13:10 | ストレッチヨガ

冷えとり

最近、いろんな雑誌の特集などで『冷えとり』の方法として、「ヨガ」が紹介されていますね。

女性のお悩み症状に多いのが『冷え』。
実は改善するのに、なかなか時間がかかる症状のひとつであります。

原因がさまざまで、
・食生活
・運動不足
・睡眠不足、不眠
・ストレス…

ですが、これらの原因をコントロールする方法として、実は「ヨガ」が役立ちます。
e0285031_22202730.jpg
「心身のバランスをとること」が、
『冷えとり』に繋がりますね。

・・・・・

2月27日(金)10時〜12時
『春色』さん(桜井)にて、
素敵な仲間と一緒に「冷えとり」イベント予定しております。※少人数制

落ち着きある空間で、
ゆったりと行うヨガの後で、
お茶をいただきながら「冷えとりコーディネート」についてkoshomakiさんと一緒に、ワイワイ楽しく、みんなで語らいますよ。
気になる方は、予定空けておいてくださいね。

詳細は後日、アップさせていただきますね。お楽しみに‼︎


・『春色』さんブログ→★☆★
・koshomakiさんのコーディネートブログ→★☆★
[PR]
by yoginiponta | 2015-01-27 21:58 | 日記
本日の市民交流館主催ヨガ講座も、
午前・午後共に、無事終了しました。
ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。
e0285031_23204885.jpg
ホワイトボードに、ツボの位置が分かりやすいように、絵を描いてました。
[PR]
by yoginiponta | 2015-01-26 14:49 | 日記

市民交流館、日曜クラス

季節の身体調整法(腎・膀胱経)をテーマに、お伝えさせていただきました。

『前屈のポーズ』までの過程を、
ゆったりと丁寧に。

足&脚の流れが整った瞬間、
心地よく可動が広がりますね。

ご自身でメンテナンスされるゆとりある心が、とても大事ですね。貴重な時間を、いつもストレッチヨガにあててくださり、ありがとうございます。

ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。

・・・・・

来月の日曜クラス1回目は、
2月8日(日)は、
午後1時〜午後2時の開催となります‼︎

※ご参加の方で希望の方のみ、
事前に『豆パン屋 アポロ』の「特別サンドセット」(別途1,000円)を、ご予約していただけます。複数個のご注文可能です。


2回目は、
2月22日(日)
午後10時30〜午後11時30分
通常開催です。
[PR]
by yoginiponta | 2015-01-25 12:55 | ストレッチヨガ

市民交流館、土曜クラス

今日は、かなり珍しい現象が‼︎
両クラス、お一人様ずつのご参加に。
(みなさん、一斉にお休みメールくださいましたので…笑)
完全プライベートレッスンに。
せっかくでしたので、ご要望にお応えさせていただきました。


①クラス
Kさんのご要望が、「股関節周りを緩める&胸を開く」
『みぞおち丹田』にも注目。

ポーズ時のカラダ(器)のカタチも、丁寧にチェック。それから、丹田集中へ。
レッスン終了後、Kさんの脚の伸び具合(膝裏も綺麗に伸びて繋がっている)が、とてもスゴかったです…笑
Kさん自身も、カラダの変化にとても驚いてらっしゃいましたよ。ありがとうございました。



②クラス
Mさんは『瞑想』を求められました…笑
とあるテレビで観られた、瞑想(ヨガ)の達人のことをお話ししてくださいました。

30分の背骨のアプローチの後に『瞑想(3分間)』
また、30分の丹田集中のハタヨガポーズの後に『瞑想(3分間)』
レッスン終了後、Mさん自身は、「『瞑想』って、やっぱりムズカシイですね。」と、おっしゃっていましたが、最後の『瞑想』後のMさんのお顔は、額が広くて、とても清々しかったでよ…笑
ありがとうございました。


【追伸】
お二人共に、
レッスン中のポーズひとつひとつが、
とても美しかったですよ‼︎
ありがとうございました‼︎
[PR]
by yoginiponta | 2015-01-24 22:39 | ストレッチヨガ

地味だよ。

「肩甲骨周りの(地味な)運動」だけでは、
部分使いになって、
バランスがよろしくないと感じ、
「骨盤の(地味な)修正運動」も並行してみたところ、
なかなか、これがよろしい。

追記:股関節周りの動きもよろしい。
[PR]
by yoginiponta | 2015-01-23 15:09 | のぶさん研究室