自身のヨガ教室の日程や告知、イベント情報など。


by Yoginiponta

<   2015年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

いつものようにレッスン開始前に、「体質チェック」と「身体の近況報告」をお聞きいたしました。
e0285031_13481967.jpg

『呼吸』に意識していただきながら、
産前・産後にセルフメンテナンスしていただけるような内容で、
「上体を緩めるストレッチ」、「骨盤調整法」、「優しいねじりのストレッチ」などなど…、お伝えさせていただきました。

あと、
「脚のむくみ」が表れてきて気になる…とのことでしたので、レッスンで対応させていただきました。

妊娠特有の身体変化とともに、「股関節の可動」が良くなってきてらっしゃるので、「開く→閉じる」動作も入れてみました。

レッスン終了後、
「あぐら」での座位の安定感が、とても居心地良さそうなのが印象的でした。

Kさん、ありがとうございました。
[PR]
by yoginiponta | 2015-03-31 23:46 | ヨガ
天理観光農園周辺では、桜の開花がチラホラ…鶯の鳴き声もチラホラ…♪
e0285031_13453155.jpg

前回の火曜クラスから、時間が経っていることもあり、
T&Tさんの現在の身体のことをお聞きした上で、お二人の症状予防法といたしましての、
『ツボ押し経絡ストレッチヨガ』
お伝えさせていただきました。

レッスン終了後は、お二人ともに、爽やかなお顔をされていましたよ~!

ご参加くださいましたT&Tさん、
ありがとうございました。
[PR]
by yoginiponta | 2015-03-31 22:36 | 山ヨガ

お出かけ

小家人と電車でお出かけ。
e0285031_18131854.jpg
Yさんからお借りしている本をお供に。

阿倍野「実身美(サンミ)」
e0285031_18133060.jpg
以前、日曜の一般ヨガクラスに通っていた、阿倍野生涯学習センターの目の前にある玄米カフェ。

通っていた頃と違って、建物の周りの雰囲気が、ガラリと変わっている。
[PR]
by yoginiponta | 2015-03-30 18:12 | 日記

源泉掛け流しの温泉へ

曽爾高原温泉『お亀の湯』
e0285031_19305080.jpg
土日連日、お湯に入りに行きました。
近場の「温泉巡り」が、最近のお楽しみ♪
[PR]
by yoginiponta | 2015-03-29 19:30 | 日記

市民交流館、日曜クラス

4月の日程表のコラム欄
e0285031_19262443.jpg
レッスン開始前に季節の調整法を解説。
セルフメンテナンスしていただけるような内容の『ツボ押し経絡ストレッチヨガ』を、お伝えさせていただきました。

ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。
[PR]
by yoginiponta | 2015-03-29 19:25 | ストレッチヨガ

市民交流館、土曜クラス

とても暖かい春らしい1日でした。

土曜①クラス
『ツボ押し経絡ストレッチヨガ』
〜冬の疲れを持ち越さず、快適に春を過ごせるよう、さらに準備をしましょう…4月の日程表コラムより〜


土曜②クラス
『立位を居心地良い位置でキメる!』
〜思っていた以上に上体は緩む…を、体感〜


ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。
[PR]
by yoginiponta | 2015-03-28 23:08 | ストレッチヨガ

フクロウの絵

最近の地下鉄や私鉄の御手洗いは、
なかなかのお洒落&綺麗
e0285031_16365175.jpg
地下鉄の御手洗い内に、飾られていたフクロウの絵。
[PR]
by yoginiponta | 2015-03-27 22:36 | 日記
穏やかな午後。
レッスン前に、「体質チェック」と「体調の近況をご報告」していただきました。
妊娠期特有のカラダの変化はあるものの、特に大きな変化はなく、身心ともに安定されて日々を過ごしてらっしゃるとのことでした。


本日のレッスン内容は、
上体を緩めてから、立位で『呼吸法』。
その後、仰向けで寝ての『骨盤調整』やポーズなど…お伝えさせていただきました。
Kさんは、とてもリラックスしながら、『呼吸』と向き合ってくださいました。
e0285031_17331416.jpg
Kさんより、以前メールでご感想をいただきました。
以下、文章そのままです。Kさんは、市民交流館の日曜クラスにご参加くださっていました。

『妊娠中も続けさせてもらっていることで、家でも寝付きが悪い時にストレッチしたり、身体を緩めることを思い出して出来たり…。何もしてなかったらどうしたらいいか分からずイライラしてたとおもうので、有り難く思ってます。

座骨を立たせる感じは、前よりもはっきり感覚が分かるというか理解出来ていると思います!』


Kさん、本日もありがとうございました。そして、ご感想もありがとうございました。
現在(いま)の身心の変化を、どうぞ大切に〜!
[PR]
by yoginiponta | 2015-03-26 17:13 | ヨガ

市民交流館、水曜クラス

春なのに、まだ寒いという…

今日は「骨格」の説明などをさせていただいてから、レッスン開始となりました。

上体を緩めるために、肩甲骨周りをほぐしてから、背骨や骨盤調整のポーズを絡めた運動を、お伝えさせていただきました。
皆さん、一生懸命、無心に動いてくださいました(笑)。

ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。
[PR]
by yoginiponta | 2015-03-25 11:39 | ストレッチヨガ

◎4月の日程

大和郡山市「市民交流館」
3階 大会議室

【月2回 日曜クラス】
10:30〜11:30
・4月12日 第2日曜日
・4月26日 第4日曜日

【月4回クラス】
・水曜日クラス10:00〜11:00
4月 1、8、15、22日
※29日は、お休みになります。

・土曜日クラス
① 18:00〜19:00 ②19:30〜20:30
4月 4、 ※11、18、※25
※11日と25日は、「小会議室」での開催となります。

☆月4回クラスの方は、振替1回可能です。ただし、市民交流館のみです。

・・・・・・・

天理観光農園 「山ヨガ」

【月1回クラス】
・4月19日 第3日曜日10:30〜11:30

【月2回クラス】
・火曜日クラス10:30〜11:30
4月 14、28日
[PR]
by yoginiponta | 2015-03-24 17:34 | ストレッチヨガ