自身のヨガ教室の日程や告知、イベント情報など。


by Yoginiponta

<   2015年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

『たべものや ちきん』
ド定番な料理から、期間限定の料理まで。
e0285031_00133810.jpg


e0285031_00134407.jpg


e0285031_00134865.jpg
ごちそうさまでした!!

[PR]
by Yoginiponta | 2015-08-31 23:09 | 日記

足と脚

地道に変化中。
「扁平足」にしてしまった足を「土踏まずのある足」へ。脚は「しなやかなライン」へ。そのために、今までの「やり方と考え方」を180度変えた。
e0285031_01531410.jpg

私はある程度細部まで観察していく。どうやら、そういう担当者みたい。(裏方の職人さんタイプ)

結局、
「変えよう」とすると、細かい場所に向かう。
もう「根本的なところ」に向かうから、仕方ない。
で、
「ようこそ、試行錯誤の螺旋階段へ」と、なる…(笑)

・・・・・


「なかなか、変わらない」

そりゃ~、変わらない。
いったん、
全部白紙にしないと変わらない。


ただそれだけ。
[PR]
by Yoginiponta | 2015-08-30 22:58 | のぶさん研究室

今。

あることを、
「今すぐにでも、実行したい!!」と、
思っているのだけど、
「現実的な部分」で足止めされている状態。
そこを解消しないと、先には進めない。

以前の自分と違うところ。
「強行突破はしない。」

だけど、
いつでも実行できる準備だけはしている。

・・・・・

いい意味で
どんどん『マイペース』に。

今の環境に感謝しつつ。

・・・・・
e0285031_00185863.jpg
今ハマり中の期間限定品。

[PR]
by Yoginiponta | 2015-08-30 00:08 | 日記

市民交流館、土曜クラス

とあるコトを行ってから、
プログラムを即興、
よりリアルに
ライブ感を味わっていただきました…(笑)

①クラス
『呼吸法・ハタヨガ』
「肝」「脾」「肺」の調整法。

②クラス
『経絡ストレッチヨガ』
「肝」「脾」「腎」の調整法。


※両クラスともに『前屈ポーズ』まで。
ただし、ポーズまでのアプローチの仕方が違います。

~ご感想~
①クラス・Kさんより、
「最後のあぐらの姿勢に戻った時、今だかつてなく、楽に座れました。」
①クラス・Iさんより、
「面白かったです。」
②クラス・Sさんより、
「背が伸びた感じがします。」


ご参加くださいました皆さん、
ご感想くださいました皆さん、
ありがとうございました。

・・・・・・・
帰宅後の氷がウマイ♪
e0285031_23352882.jpg




[PR]
by Yoginiponta | 2015-08-29 23:21 | ストレッチヨガ

ボタニカル柄

JR森ノ宮駅付近にて、簡単な取材を受ける。
e0285031_23211818.jpg

[PR]
by Yoginiponta | 2015-08-28 20:19 | 日記
『丹田集中しての経絡ストレッチヨガ』
途中、「ペア」での『前屈ポーズ』のワークを。
e0285031_15145807.jpg
皆さんの「身体変化・集中力」に、毎度驚きの連続です。
楽しみながらされているのも、とても伝わってきますので、皆さんの変化がお早いです。
今日もたっぷりと、汗をかいてくださいました(笑)

ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。


[PR]
by Yoginiponta | 2015-08-27 22:10 | ストレッチヨガ
『ツボ押しストレッチ』
秋に向けての季節の身体調整を中心に、
お伝えさせていただきました。
大きく呼吸・ゆったりの動きで、
カラダを緩めていただきました。

ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。

・・・・・

『市民交流館、木曜クラス』
9月3日(木)より始まります。
ゆったりした初心者さん向けのクラスです。
体験・受講、引き続き募集中です。
e0285031_22272245.jpg


[PR]
by Yoginiponta | 2015-08-27 13:15 | ストレッチヨガ
お二人共に「市民交流館、水曜クラス」在席中。ヨガ歴4年。
e0285031_22115928.jpg
向かって左のMさん
「ヨガする前は、肩凝り改善のために整体に通ってましたが、今は全然通ってません(笑) 今日も緩みました~(笑)」

向かって右のMさん
「ヨガを始めたばかりの頃は、日常でもレッスン中でも足がよくつっていたのが、今では懐かしいです(笑)」

お二人とも、コンスタントに通ってくださってます。
身体の感覚や気づきなども、素晴らしいデス!
これからも、マイペースにヨガを傍らに…(笑)
ご感想、ありがとうございました。
※毎度申しますが、変化には個人差があります。

ちなみに、
Tシャツも仲良くお揃いです♪
[PR]
by Yoginiponta | 2015-08-26 18:23 | ストレッチヨガ

市民交流館、水曜クラス

今朝もヒシヒシと秋を感じておりました。

セルフケアしていただきやすい内容を、お伝えさせていただきました。

『呼吸法ストレッチ&経絡ストレッチヨガ』

途中、上体のチカラを抜いた状態で、脚の経絡にそってマッサージ(超優し~く撫でる・触れる感じ)を、お伝えさせていただきました。

Yさんが左右の違いを観察された時、「全然違う!!」と、驚かれてらしたのが印象的でした(笑)

ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。

・・・・・
「本日のヨガスタイル」
e0285031_18235220.jpg
相変わらず、ヨガウェアでは全くないトップスと、下はランニングウェア。(ランニングはしてません。)
いい加減、ヨガウェアなるものを買ってみたいです…(笑)

[PR]
by Yoginiponta | 2015-08-26 18:13 | ストレッチヨガ
今朝は台風の影響で、いつもより涼しかったです。
e0285031_21581140.jpg

お盆休みを挟んで、お久しぶりの『山ヨガ』でした。
夏の疲れた身体を癒すべく、
『ツボ押し経絡ストレッチヨガ』
身体調整法をお伝えさせていただきました。
途中、下半身を引き締める運動も、お伝えさせていただきました。
全体的には、大きく・ゆったりとカラダを使っていただきました。

レッスン後、ご参加くださいましたとある方より、ご自身のお言葉で分かりやすく、ご感想をお伝えくださいました。
「山ヨガに参加するたびに、自分の癖や、力が入りすぎてるところなどに気づきます。カラダの癖だけではなくて、ココロの癖がカラダにも影響しているような気がします…」

ハッキリ言って、大変驚きました!!
短期間で、ここまでお気づきになるとは、スゴいことです!!
一緒にご参加のお友達の方も、納得・共感されてらしたので、おふたりとも、カラダやココロで色々と感じられているのだなぁ~と、思いました。


ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。


[PR]
by Yoginiponta | 2015-08-25 21:30 | 山ヨガ