自身のヨガ教室の日程や告知、イベント情報など。


by Yoginiponta

<   2016年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

変調

天理観光農園、火曜『山ヨガ』
・季節の身体調整ワーク
など…
e0285031_18551010.jpg

・・・・・
【本日の山ヨガの後、Kさんより、お伝えくださいました。】
「私、緊張してカラダを使っているということが、わかりました!
でも、まだ始めての動きやポーズは、戸惑います。
周りの皆さんの動きも、気になる時もあります。
あと、腸が動いてグルグルと音が鳴りそうになる時、必死で止めてました!」

【回答】
「Kさん、いつもヨガのご参加、ありがとうございます。
Kさんご自身で、カラダを緊張させている、使いすぎている…と、お気付きになってらっしゃること、今後のカラダの変化にも、きっと繋がっていきますね。
ヨガの最中は、周りの皆さんも、ご自身の身体観察に集中されてらっしゃいます。
Kさんが思ってらっしゃいるほど、皆さんは気にされていないですよ。
腸が動いてグルグル…は、グルグル鳴らしてあげてくださいね(笑)
緩んでいる、とても良い現象ですので、自分の意志で止めてしまうことは、もったいないことですので…(笑)
Kさんのペースで、楽しんでワークしてみてくださいね~。
次回も、お待ちしております。」


[PR]
by Yoginiponta | 2016-05-31 13:39 | 日記

実際

本日のヨガ講座での格好。
e0285031_22462269.jpg
シマウマの群の中に、
たった1頭、何故か茶色の鹿らしきもの…
まるで、「少数派」の自分みたいなんですけど。
・・・・・・・

頼るのはご免なさいの壁だったり、
頼ってこられる瞬間がみえたり、
どっちでもなかったり、
まぁ~、色々と目まぐるしい。

・・・・・・・

「みんなが思ってるほどでも、
実際にはないんだけどね~」
とか、
「全然本当のところは、違うんだけどね~」
とか、

私は信用しないぜ~

よくある、
「今回な、全然テスト勉強、してないねん!」

【私の心内】
ウソをつくでない。
そなた、100%、してるであろう。
(私、してない。それは自分がワルい。)

これと、一緒の感じするから。
騙されない。

[PR]
by Yoginiponta | 2016-05-30 22:27 | 日記

曖昧

あと1~2割ってところ。

もう十二分にお付き合いさせていただいたので、いい加減、スカッとスキっとしたい。

こんなにダラダラと引きずるのは、
性格的に合わないのだ。
あー、ヤダヤダ。

・・・・・・・
気分転換に、いただいたお菓子を
美味しくいただく。
e0285031_05575285.jpg
Yちゃん、ありがとう~!!
・・・・・・・
ちょっとダラけ気味の余裕のある人が理想像。
(私の場合、だいぶダラけてるのに余裕のない人。
なので理想像に向かって、ほんのちょっとだけ、がんばっているといふ…)

最近インスタで、『タカトシ』の「タカ」の写真と、
『オリラジ』の「チャラ男」の写真を見るのが楽しみ。
狙っては撮れない、いい感じで抜けた写真。






[PR]
by Yoginiponta | 2016-05-29 22:22 | 日記

収穫

「市民交流館、木曜クラス(朝)にご参加、Oさんからのご感想」
今日のレッスンの後、とてもスッキリしました。
リラックスして進めましようとのお声かけがあり、
いつも力んでやっていることに、気付かされました。
先週は腕の伸ばし方が上手くいかず、必死でやってたからか、
大変後がしんどかったのです。
今日は楽な気持ちでやれて、とても良かったです。


ご自身での『気付き』が、
何よりも大きな収穫ですね。
これからも、Oさんのペースでどうぞです。
ご感想くださり、ありがとうございました。
・・・・・・・
ケミカルな格好にてヨガ。
「自由自在」にいきたい。
e0285031_22293424.jpg

・・・・・
『市民交流館、土曜クラス』
①クラス
「骨盤+背骨」のワーク=「軸+意識」
など…

②クラス
・ペアでのケア
・「緩める」を体感&認識化
・「捻りのポーズ」&「前屈のポーズ」
など…

[PR]
by Yoginiponta | 2016-05-28 22:14 | 日記

山盛

ハマるとトコトン。
e0285031_05203790.jpg
凍らしたミニカップゼリー、山盛り。
・・・・・・・
【必須項目】
・別離
・空間
・調整
・時間
・格好
・余裕
・確保

[PR]
by Yoginiponta | 2016-05-27 05:00 | 日記

変形

「外反母趾」の場合、
痛みがなければ、細く長く付き合いながら、
地道にセルフケア。
「なにかする」のも、
「なにもやらない」のも、
自分次第。
どちらでも、どうぞ。
・・・・・
~Sさんよりご報告~
・足裏をよくマッサージしてますので、
ガサガサが取れて綺麗になってきました。
靴サイズもあがり、もうパンプスははけません。
e0285031_12051476.jpg
『EARTH COLOR』、「スカートのようなパンツ」
・渋い大人なグレープ色
・本日もお店オープンされてます。
・お問い合わせは、メールがベターです。

・・・・・
『市民交流館、木曜クラス(朝)』
・季節の身体調整法
・「開脚」を心地よく
など…

『マイ工務店、木曜クラス(夜)』
・「背骨」のワークを丁寧に。
・腕、脚&足のワークやセルフマッサージなど
・「開脚のポーズ」
など…

[PR]
by Yoginiponta | 2016-05-26 11:57 | 日記

組立

昨日着用の『EARTH COLOR』さんの
「フェイバリットパンツ」を
早速、私色に自由に組合せ。

本日のヨガのプログラムも、自由に組立。
e0285031_18183593.jpg
・・・・・
『市民交流館、月4回 水曜クラス』
・「背骨」と「+軸」
・「太陽礼拝法 ~簡単なバージョン~」
など…

[PR]
by Yoginiponta | 2016-05-25 13:11 | 日記

躍動

『EARTH COLOR』
www.earthcolor-apron.com
e0285031_23440127.jpg

5月のオープン
25、26、28、29 (open10:00-18:00)

・Made in Japan 近江麻の日常着
・出会った素材を 丁寧に かたちに
・季節にあった、着る人に寄り添う日常着

・・・・・・・
本日の『山ヨガ』終了後、
撮影していただきました。
(個人的に、とても嬉しい♪)

『EARTH COLOR』さんの「日常着」
=「私のヨガの服装」

貴重な「近江麻」の『フェイバリットパンツ』を着用させていただき、ヨガのポーズで躍動する姿と、それに寄り添うパンツ。

少人数で丁寧に製作されてらっしゃいます。

なので、お早めに…(笑)



[PR]
by Yoginiponta | 2016-05-24 20:55 | 日記

浴場

ホットチャイのテルマエ
e0285031_07233592.jpg


ナスとチーズ(と白味噌)の岩盤浴
e0285031_07233870.jpg

[PR]
by Yoginiponta | 2016-05-23 07:21 | 日記

天空

e0285031_07551732.jpg
「天空」といえば「ラピュタ」
…と、思ふのは私の場合

想像力に、限界っ(笑)
・・・・・・・
「わかりやすい」が、好き
「計算」は、ニガテ
さらに
「応用問題」は、もっとニガテ…うぅ
・・・・・・・
『市民交流館、月2回 日曜クラス』
・肩こりの原因の一部が、実は腰にあったかも!?
・普段の「姿勢」への意識に繋げるために





[PR]
by Yoginiponta | 2016-05-22 07:27 | 日記