自身のヨガ教室の日程や告知、イベント情報など。


by Yoginiponta

<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

色々、ある。

足元から元気に!!
e0285031_23131326.jpg

わかるひとにはわかる、
わからないひとにはわからない、
どっちもあり。
それ以外もあり。何でもあり。
・・・・・
伝えようとせずに、
いかにして、お伝えするか…

伝えようとするから、伝わらない。

無理矢理、伝わらなくてもいい。
・・・・・
そんな、逆立ちしたって、どーにも出来ないことに、
クチャラクチャラと…

有り余る余裕って、やっぱりコワイ…

・・・・・・・・・・
『天理市、二階堂』
西洋的なアプローチと東洋的なアプローチと
・足裏を徹底的にほぐす
(便利な道具を使っての検証)
・「立位」(ポジションを観る)
・陰陽呼吸法 (感覚を養う)


[PR]
by Yoginiponta | 2017-01-31 22:52 | 日記

冬のバインミー♪

e0285031_22485142.jpg

月曜日のヨガ講座の間の休憩。
アポロさんで「冬のバインミー」。
かなり、まいう~(笑)
いつものように、
おっちゃんとアキエさんが迎えてくれます。
あー、それだけで、しみじみと幸せ。
[PR]
by Yoginiponta | 2017-01-30 22:44 | 日記

日々淡々

淡々と接してくださる方は、
とてもありがたいです。
e0285031_23455617.jpg

・・・・・・・・・・
『市民交流館、日曜クラス』
・経絡ストレッチ
・「足裏ほぐし」
など…

[PR]
by Yoginiponta | 2017-01-29 23:24 | 日記

水平線のごとく

スゴく気になってたことが、
気にならなくなってきた。
e0285031_23241159.jpg

「まぁ、いいか」の度合いが、
まだまだ甘いようだ。

自分自身、真面目とは思ってなかったけど、
やっぱり、真面目らしい。

自分の中で変な感じがすることや場所には、
遠慮してよい。と、改めて思う。
(ほとんどが変な感じがすることばかり…)
この「違和感」を「違和感でなくす」
つねに、心は穏やかな水平線であれ。

他の人には、まったくもって、
意味のない関係のない話。
・・・・・・・・・・
『市民交流館、土曜クラス』
①クラス
・自分の身体のテーマも、人それぞれ
・変えるも変えないも、自分次第

②クラス
・経絡ストレッチヨガ
・ハタヨガのポーズ


[PR]
by Yoginiponta | 2017-01-28 23:09 | 日記

zzz

e0285031_00180376.jpg


ぼんやり、
のんびり、
ほうける、
たたずむ、
くつろぐ、…zzz



[PR]
by Yoginiponta | 2017-01-27 22:05 | 日記

その方次第で

豆乳カフェオレの中に映る三日月。
三日月の鼻の下には、泡の髭。
e0285031_10025634.jpg

でも、
見え方を変えると、ジュディオング!?
タイタニック!? ブラジルにある像!?
…(笑)
e0285031_10094382.jpg

・・・・・・・・・・
『市民交流館、木曜クラス(朝)』
・身体を心地よく使える位置を観る
・過度の緊張を入れずして身体を大きく使う
・ツボ押し経絡ストレッチ

『マイ工務店、木曜クラス』
・「関節」で流れをとめずに
・「前屈のポーズ」過程~ポーズ

・・・・・・・・・・
ヨガのプログラム、、、、、
自分の中では、本質的なところは変わらないけれど、
いい意味で、今までとは何かしら違う流れが。
受け手の方次第で、身体の変化の感じ方が、
さらに様々になってきているかもしれません。
なので、
受け手の方に、おまかせしております(笑)


[PR]
by Yoginiponta | 2017-01-26 22:39 | 日記

集中力

今更ながら、
「集中力」って、大事かもしれない。
e0285031_12121332.jpg

『市民交流館、水曜クラス』
【月4回クラス】
・ツボ押し経絡ストレッチヨガ
・「身体の使い方」と「身体への意識」

【月2回クラス】
・ツボ押し経絡ストレッチ
・季節の身体調整法


[PR]
by Yoginiponta | 2017-01-25 22:45 | 日記

ついつい

リビングの片隅に、
雑誌がたまって積み上げられてる。
「あー、片付けないと…」と、思いつつ、
面白い漫画の本の続きを借りたので、
ついつい読んでしまって、日が暮れたので、
片付けは、また今度…(笑)

・・・・・・・・・・
e0285031_22394357.jpg

・・・・・・・・・・
『天理市、二階堂』
・とても繊細な揺れを感じるために


[PR]
by Yoginiponta | 2017-01-24 22:23 | 日記

ひねくれもの

月曜日のヨガ講座の間の休憩場所へ。
・・・・・・・・・・
アポロのおっちゃんとアキエさんから、
「なにしてたん?お正月とか、どっか行ってた?」と、聞かれたり、
逆に、仲の良い(笑)おふたりが行ってこられた、充実の旅話や山登りの話を存分に聞くことができて、つかの間、自分も行ったような気分を味わいながら、パンを美味しくいただく。至福の時間。

店内では、餅ピザとフルーツサンド、ホット チャイをいただきました♪
あと、パンをたくさんお持ち帰り~♪

e0285031_08481270.jpg

・・・・・・・・・・
とある有名美容家さんのストレッチ動画。
開脚させて、左右交互に脚の伸びる方向に、身体を前へ。

う~ん…、自信って、コワイ。

取り巻き(スタッフさん達)の、
身体柔かぁ~い!や、キレイですぅ~!とかの声もコワイ。
(そういえば、とある料理家さんや映画監督さんのドキュメンタリー番組内で見た、
取り巻きスタッフさん達も、ヨイショ感が同じだったなぁ…遠い目。)

そういうのを見てしまうと、
「なんだかなぁ~」

と、思うひねくれてる私。
自信家じゃなくっていいや~と、思う私。

[PR]
by Yoginiponta | 2017-01-23 22:47 | 日記
絶妙なキノコの「丸み」と
ハテナブロックの「四角」と
e0285031_22503913.jpg

しかも、ゲーム音楽も絶妙~♪
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
お昼から家族で、初めて行く近場の天然温泉へ。
施設は割りと綺麗なんだけど、「昭和」と「平成」が入り交じっている感じの雰囲気があって面白かった。
あと、思ってたより、空いててラッキー♪
絶対にやりたかったこと。
「温浴」と「冷浴」の交互に入る。
初めて、水風呂に肩まで浸かる。
(今まで、膝までとかだったので…笑)
途中、「サウナ」と「水風呂」の交互も楽しむ。
それから、「歩行プール」があって、ひたすらお湯の中を歩いた。
これは、気に入った!!
(水着に着替えなくてよいので、ズボラな私には、かなり向いている…笑)
「岩盤浴」も入りたかったのだけど、今日は断念。
定期的に、通いたいなぁ~(笑)
・・・・・・・
お風呂の後で、家人の計らいで回らないお寿司屋さんへ。
なんとも贅沢な1日を、ありがとうございました。




[PR]
by Yoginiponta | 2017-01-22 22:31 | 日記