自身のヨガ教室の日程や告知、イベント情報など。


by Yoginiponta

市民交流館、水曜クラス

レッスン開始前に、Uさんの体質チェックをさせていただきました。
『五行説』を極々簡単に説明、2月の日程表のコラムに関することなど、いつもと違ってアタマ(理論)からもアプローチ。


せっかく『ヨガ』を皆さん体験してくださっていますので、ザ・ポーズの代表
「三点倒立」に向かうには…をテーマに、お伝えさせていただきました。
(もちろん、丹田集中ではありましたが、いつもの通りストレッチで身体調整も行いました。)

ですが、
実は『基本』の見直しに繋がるのであります。
「下腹丹田」の意識、背骨の意識、カラダ全体のバランス…

「犬のポーズ」が「三点倒立」に向かうまでのポーズとして、また、『基本』の見直しに繋がると、観ております。

「犬のポーズ」がいかに『全体を統一してポーズがとれるか』
日々のカラダ使いや感覚にも繋がりますので、ご自身のデータを積み上げていってくださいね。

と、いうことは、
地道に続けていくこと…が、
結局はポーズに繋がり、
果ては、
心身を整えることに繋がります。
珍しく『ザ・ヨガ』な文章です…(笑)

ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。
[PR]
# by yoginiponta | 2015-01-21 16:47 | ストレッチヨガ

選ぶ

カラダを整える方法は、
ちまたにゴロゴロと
溢れかえっております。

「なにを選べば良いのか?」

自分には「あう・あわない」が、
もちろんあると思いますので、
ご自身の直感や感覚を信じて、
どうぞご自由にお選びくださいね。


わからない場合や気になる方などは、
とりあえず1度、
『ストレッチヨガ』の体験に
お気軽に起こしくださいませ。

やってみないと、わかりません。
[PR]
# by yoginiponta | 2015-01-21 01:33 | 日記

カラダに優しく…

日々、なにごともなく、当たり前のようにカラダを動かし、使っていること自体が、ほんとうは、とてもとてもありがたいことなんだ…と、レッスンをしていて皆さまから教えていただいて、気づき・学びとなっております、この頃です。
ありがとうございます。
(まだまだ悟ってはいまませんが…笑)


カラダを大きく動かすこと・使うこと自体がムズカシイ方に、または、それを忘れてしまっている体の方にたいして、お伝えさせていただく方法や手段を、今、改めて模索しております。
初心以上に戻る必要があるなぁ…と。


「カラダのクセに、一体、いつ気づくのか?」
遅いより早いにこしたことはありませんが、その人その人に「気づく時期」があるとしか思えてならないので、私からはとやかくは言わないのであります。
(もちろん、なにか尋ねてくださった生徒さんには、一生懸命、お答えさせていただく場合はありますが。)


かなり久しぶりに、可愛い小さな赤ちゃんを抱かせていただいたり、妊婦さんと接する機会をいただいたりと、私にしてみたら、最近はとても貴重な体験を与えていただいております。
[PR]
# by yoginiponta | 2015-01-20 22:07 | 日記

始まりました。

第三期・市民交流館主催「ヨガ講座」が始まりました。今期は、午前と午後の2本開催です。
e0285031_8332327.jpg
皆さんとのご縁を感じながら、ゆったり~のびのび~と、お伝えさせていただきます♪

・・・・・

休憩時間に…
e0285031_8414745.jpg
アポロの「Anno」
←安納芋とクリームチーズのデニッシュ

大和郡山にいながら、フランスちっくな洒落た香り
[PR]
# by yoginiponta | 2015-01-19 22:32 | 日記

育む

色々な種を撒いてみたので、
これから方向が変わってくるな。

質の良い養分を送りたいので、
余分な雑草は取り除くよ。
[PR]
# by yoginiponta | 2015-01-18 22:26 | 日記
今朝も冷んやり。
部屋の中は空調のチカラを借りて、
暖かく整えさせていただきました。

『ツボ押し経絡ストレッチ』
冬を過ごしやすく、
体調を整えていただく方法と、
セルフケアしていただきやすい内容を、
ご紹介・お伝えさせていただきました。
心地良い眠りがやってきました…(笑)

ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。

※次回の開催は、
1月25日(日)
午前10時30分〜午前11時30分
お気軽にご参加くださいませ。


・・・・・

【2月の市民交流館、日曜クラス(2回開催)】

◎2月8日(日)、
午後1時〜午後2時の開催
になります。
日曜クラスご参加の方は、
『豆パン屋アポロ』の「特製サンドセット」を、ご希望の方はご予約していただけます。
詳細は、
『★☆★お楽しみな、お知らせ★☆★』
ご覧いただくか、
私にお問い合わせくださいませ。
※アポロさんでは、受付ありません‼︎
ご注意ください‼︎


◎2月22日(日)
午前10時30分〜午前11時30分
いつも通りの開催です!

[PR]
# by yoginiponta | 2015-01-18 18:02 | ストレッチヨガ

市民交流館、土曜クラス

今日の晩は、寒い寒い日となりました。

①クラス
『丹田集中』の再確認が、テーマ。
ポーズは「立ち前屈」をキメて!
「感覚意識」を「体感意識」に!
レッスン終了後、Kさんが「手先まで温かくなりました〜!」と、ご感想くださいました。こちらも嬉しくなって、気持ちが温かくなりました〜。

②クラス
①クラスとは対象的に、
『経絡ストレッチヨガ』
季節の身体調整法
レッスン終了後、皆さん「眠たい、眠たい…」と、連呼されてました(笑)
以前、体質チェックをさせていただいたAさんより、
「体質チェック後、アドバイスしてくださったことをもとに、自分でできることは気をつけるようになりました。」と、
お伝えくださいました。ご自身のカラダに対する意識が、アップされたのですね。嬉しいです!


ご参加くださいました皆さん、
ありがとうございました。

・・・・・
「豆乳大学」ノブヨガ・サークル
e0285031_2384967.jpg
只今、部員募集中っ!!(笑)

ヨガのレッスン生、KさんのTシャツの着こなしが、かなりオシャレでした!!

な、なんと、
イントラ仲間のSさんも、
本日『豆乳大学』デビュー‼︎
Sさんブログ→★☆★
[PR]
# by yoginiponta | 2015-01-17 22:58 | ストレッチヨガ

予感

いろんな諸先輩方のお話しなどで、
(私の情報量なんて、たかがしれているのだけれど)
共通しておっしゃっていることが、
『自分らしさ・自分らしい居場所』


急激に変化はないと思うのだけれど、
(頑張って変化させる時期でもないと思うので)
いまあるものから地味に色々と
マイナーチェンジしていくような、
そんな、ただただ予感。
(多分、そうなっていくな、これは。)
[PR]
# by yoginiponta | 2015-01-16 23:13 | 日記