人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自身のヨガ教室の日程や告知、イベント情報など。


by Yoginiponta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペアで行う時

最近、レッスン中に「ペアになって身体の観察に取り組む」を行っていただくことがあります。
(簡単なツボ押しや、ストレッチやポーズを取り組みやすくするための簡単な補助など。)

最初は緊張したり、やり方がよくわからなかったり…などもあるのですが、それも、ありです(笑)
本当のところ、私自身はペアで行うのは、ニガテなのであります(笑)
ですが、
『なんともおもわないようにしてみる』と、「ペアで行うのも、ありかな~」と、思えるようになれました(笑)
私からしてみたら、スゴい進歩であります。


自分の身体変化を客観視できるようになると、ペアで行う時、相手の身体変化も観察できるようになります。

自分の身体調整ができるようになってくると、ペアで行う時、余分なチカラが入ることなく、相手に寄り添うことができるようになります。


『相手を変えようとしないと、
相手は変化していきます。』

…おもしろいですね(笑)
by yoginiponta | 2015-04-09 22:29 | のぶさん研究室